誤送信によるメールアドレスの流出についてのお詫び(6 月 11 日更新)

【重要なお知らせ】ショコラティエ パレドオールよりメールの誤送信についてのお詫び

 

6月10日午前10時20分ごろ、弊社より「件名:【重要なお知らせ】ショコラティエ パレドオールよりメール削除のお願い」メールを送信する際、送信先アドレスが表示される形で送信するという不適切な行為がございました。

 

大切なお客様のメールアドレスを流出させる事態を重ねて引き起こし、皆様に多大なるご迷惑とご心配をお掛けしてしまい深くお詫び申し上げます。

弊社として、重ね重ねこのような事態を招いたことを重く受け止め、個人情報の取り扱いに関する管理体制の強化に取り組み、再発防止に努めてまいります。

内容につきまして以下の通りご報告致します。

 

1.メールアドレス流出の経緯

2021年6月10日(木) 午前10時20分ごろ

6月4日、5日に発生した弊社データ不具合により生じ、配信されたご本人とは異なったお名前とIDが記載されたメール削除のお願いメールを送信しました。
その際、該当されるお客様の一部のメールアドレスを「BCC」で送信すべきところ「CC」でメールの誤送信をしてしまいました。
その後、上記メールを受信されたお客様からお電話でご指摘をいただき、同日11時ごろに本件を把握いたしました。

2.流出した情報

6月4日、5日の事象に該当するお客様のメールアドレス

3.流出したお客様への対応

該当するお客様には、当日である6月10日中に「メールの宛先の誤りについてのお詫び」メールを送信し、当該メールの破棄・削除をお願いさせていただきました。

4.再発防止策
・複数のお客様や関係者の方々にメールを送信する際は、複数名による配信前チェックを実施いたします。

・誤送信対策ツールなどを導入し作業手順の見直しを行い、個人情報の管理と取り扱い時のルールの厳格化とその徹底に取り組みます。

5.今後の対応

6月4日、5日の事象を含めた対応については外部の法律専門家に依頼をし、引き続き事実の明確化と原因究明を行います。

今後の対策などの情報公開と皆様への謝罪について誠意をもって対応して参ります。

調査中の内容もございますため、お待たせして大変申し訳ございません。

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

本件につきましてのお問合せやご質問は、下記までお願い申し上げます。

 

 

<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社オヴァールリエゾン / ショコラティエ  パレ ド オール

◇メールでのお問合せ support@palet-dor.com

◇お電話でのお問合せ 06-6339-8228 (月~土 10:00~18:00)