個人情報流出に関するお詫びと、その対応について(6月8日更新)

個人情報流出に関するお詫びと、その対応について(6 月 8 日更新)

 

<重要なお知らせ>

 

 このたび、弊社の新しいオンラインショップへの移転に際し、ご案内をお送りさせて頂きましたメールにて、一部のお客様に、ご本人とは異なったお名前と ID が記載されたメールが配信される事象が発覚致しました。

お客様には多大なご迷惑およびご心配をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。 心よりお詫び申し上げます。

 現時点で調査できている内容について、以下のとおりご報告申し上げます。

 

1.個人情報流出の経緯

・6 月 4 日(金)、5 日(土)に弊社の旧オンラインショップサイトから新サイトへの移転に関するご案内メールを会員様に配信、その後、送られたデータに誤りがある旨のご指摘をお客様より頂きました。

社内にて確認したところ、一部のお客様のデータに不備が生じている問題を認識し、ただちに修正と、状況及び原因把握のための調査を開始いたしました。

また、新オンラインショップの運営会社 MAKE SHOP にも連絡し、システムの不具合等の調査を依頼しました。

同 6 月 5 日(土)16 時 42 分に新オンラインショップサイトを閉鎖し、アクセスできないようにいたしました。

 

・6 月 8 日(火)

社内での調査ならびに運営会社側の調査により、上記問題についての原因が判明。

6 月 4 日、5 日に 弊社よりお客様にメール送信する際に必要な情報を管理するデータに不具合が存在したことが原因と判明いたしました。

 

2.流出したデータとお客様への対応

①お送りしたメールに表示された他の方のお名前と ID

→こちらにつきましては、該当するお客様に個別にご連絡のうえ、メールを削除して頂くようご依頼いたしま す。

 

②パレドオールオンラインショップ会員様のメールアドレス、お名前、ご住所、お電話番号、FAX 番号が 6 月 4 日(金)11 時 00 分から6月 5 日(土)16 時 42 分までの間に、一部のお客様に他の一人のデータが閲覧できる状況になっておりました。

尚、この中にクレジットカード情報は含まれておりません。

→上記の時間以降、新オンラインショップサイトは閉鎖し、情報を閲覧できない状況にしております。

 

3.今後の対応

①個人情報が流出してしまいましたお客様に対しては、弊社よりメールなどで随時、お詫びと経緯のご説明をさせて頂いております。

②新オンラインショップサイトへ移転するために今回のご案内をお送りいたしましたが、その作業を中止し、 今後のオンラインショップサイトの運営についての見直しを行います。

③個人情報を扱う際のチェック体制を見直し、ルールを厳格化します。

④調査の進捗状況や結果については、こちらのお知らせで改めて公表いたします。

また、今後のオンラインショップサイトの運営についても方針が決まりましたら改めてご案内させて頂きます。

 

<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社オヴァールリエゾン  ショコラティエ  パレ ド オール

◇メールでのお問合せ support@palet-dor.com

◇お電話でのお問合せ 06-6339-8228 (月~土 10:00~18:00)